ここ最近(1~2週間)で気になった卓球ニュースについてちょっこしコメントするってな趣旨です。
今後、定期的にやっていこうと思っております。
 

それでは第一弾、さっそく行ってみましょう。



張本智和&美和 きょうだいV!全農杯全日本卓球選手権

 

スポニチ後援「全農杯全日本卓球選手権大会ホープス・カブ・バンビの部」最終日は26日、兵庫・グリーンアリーナ神戸で行われ、ホープス(小学6年以下)男子は張本智和(宮城・仙台ジュニアク)、女子は木原美悠(兵庫・ALL STAR)が優勝した。カブ(4年以下)男子は中村煌和(大分・畳和卓球)、女子は上田紫乃(東京・TSIジュニア)、バンビ(2年以下)男子は松島輝空(京都・田阪卓研)、女子は張本美和(宮城・仙台ジュニアク)がそれぞれ制した。

 

 張本智は小学1、2年でバンビ、3、4年でカブ、昨年はホープスの部を制しており、男子史上初の“6連覇”で世代最強を証明した。決勝では、中川泰雅(岡山・T.Cマルカワ)を3―0と圧倒。バンビの部を制した妹の美和とのきょうだいVに「一緒に勝ててよかった」と笑みを浮かべた。



まだまだ連覇の記録伸びるだろうね。ていうか妹もめっちゃ強いんだね。
2人で組んで混合ダブルスでオリンピックに出て金メダルを取ることを期待したい。


卓球は外でも楽しめる!「ビーチで卓球」、大盛り上がり!!

逗子海岸(神奈川)で卓球イベントがあったそうです。

ビーチで卓球を楽しむというこの企画、7月20日当日は、現役卓球部少年や元卓球部だったという海水浴客、自称・卓球マニアの人など多彩な参加者が集まった。

 ゲストが超・豪華! 水谷隼選手、藤井寛子(現姓・下川)さん、池田和正さん、国広哲弥さん、四元奈生美さん、吉田光希選手(急きょ飛び入り、ボランティア参加)の面々。

 ゲストの皆さんは、卓球初めてというチビッコに卓球指導をしたり、ハンディとしてラケットをスリッパに代えて一般人と球を打ち合ったり、元卓球部という参加者とは一瞬、本気モードで対戦したり……。とくに男性ゲストは、途中、Tシャツを脱ぎ捨て水着でプレーするという場面も(のちに海水浴を楽しまれました)。







逗子海岸にある海の家「なみある?」に、ビーチハウスオープン中、三英の卓球台を常設してるんだって!(
飲食購入の客は無料で使用できる)

外で卓球できるのってほんとにいいよね。こういうのいろんな場所でやってほしい。
皆さんも今すぐ水着に着替えて、逗子へ卓球やりに行ってみてはいかが?


バイエルンのスター選手2人が丁寧らと卓球対決


プレシーズンツアーで中国を訪れてたバイエルン・ミュンヘンのスター選手、トーマス・ミュラーとフィリップ・ラームの2人が、卓球に挑戦したんだって。

相手は世界女王の丁寧、王皓、そして中国代表の劉国梁監督という超豪華な面々。





丁寧のしゃがみ込みサービスをしっかりフォアハンドで打ち返すなど、かなりうまい。

ヨーロッパの卓球選手のような動き・打ち方をしている(ように見える)のがなんとも面白い。

卓球もサッカーも欧州選手はプレーが豪快なんだね。



福澤アナの「ジャストミート!」が手に入る!?


卓球大好きアナウンサーとしてお馴染みの福澤朗アナの特設サイトが、先月オープンしたそうだ。

これは、福澤アナの「フリーアナウンサーになって丸10年」を記念に作られたもので、スペシャルコンテンツとして福澤アナのボイスデータのダウンロードができる。

福澤さんの代名詞とも言える「ジャストミート!」はもちろん、「燃えてゆけ!ファイヤー!」「君に幸あれ!」など、福澤ボイスは全部で8種類。

期間限定サイトなので、今すぐゲットしにいこう!
http://justmeet-fukuzawa.com


面白いことやってますね、福澤さん。
ダウンロードして目覚まし(アラーム)として使おうかな。


これは一本とられた… 卓球の大会をPRする“街灯”広告


オモチロイ卓球広告を見つけました。

セニガッリア(イタリア)の卓球協会が実施した屋外広告で、7月から8月にかけて同地で開かれる卓球大会を市民にPRするためのもなんだって。




海岸沿いに一直線に並んでいる街灯それぞれに、巨大な卓球のラケットを配しました。白い電球を卓球のボールに見立てることで、卓球の“ボールを打つ瞬間”を描いています。



並んでいるすべての街灯にラケットを配したんだって。
イタリアって卓球が盛んなとこではないはずなんだけど、ここまでやるって凄いよね。

卓球好きのお偉いさんの指示なのかな?
まあとにかく、ナイスです。


いやぁ、日々いろんな卓球の話題がありますね。
明日は何が起こるのやら。

というわけで、本日は以上です。

ではまた。