皆さん、ビールは好きですか?

私もビールは大好きですが、ビールって「太る」っていうイメージありませんか?

「ビール腹」という言葉もあるように、ビールは酒類の中でも「太る」と一般的には思われていますよね。

しかし、ベストセラーとなった「なぜ一流の男の腹は出ていないのか?」の中で、著者のダイエットセラピスト・小林一行さんは、「酒を飲むと太る」というのは思い込みでしかないと言っています。

それは、アルコールから摂取するカロリーは、『身体に吸収されるとすぐに「酔い」というかたちで体温の上昇などに使われるため、脂肪として蓄積されることはほとんどない』からだという。

「ビール・ワイン・日本酒」などの醸造酒と、「ウィスキー・焼酎・ウォッカ」などの蒸留酒を比較した場合、蒸留酒のほうが「どちらかと言えば」太りにくいだけで、カロリーの差はそれほどないという。


つまり、どのお酒であっても実質のカロリーは少なく、よほどの量でない限り、飲んでも太ることはないってこと。



フォト


ビールで太るのは「つまみ」が原因!


では、なぜ「ビールは太る」というイメージが私たちの頭に刷り込まれてしまったのか?

小林一行さんによると、それは「酒とつまみ」の関係に原因があるという。
ビールに合うつまみと言えば、唐揚げ、フライドポテト、ソーセージなど、脂っこくて高カロリーのものが多い。
これこそが「ビール好きを太らせている最大の原因」なのだ。

ビールや酒をガマンしてもカロリーの高いものを大量に食べてしまっては意味がないのです。

しかも「アルコールを摂取すると、肝臓がアルコールを分解し無毒化する仕事に追われ、本来の機能であるエネルギーの蓄積ができなくなってしまう。つまり、酒を飲みながら食べたものは、脂肪として蓄積されやすくなってしまう」そうだ。


太らないためのオススメのつまみは?


小林一行さんは、居酒屋でビールを注文する際に付け加えてほしいメニューがあるという。
それは「枝豆」だ。

枝豆には、完熟した大豆にあまり含まれない「メチオニン」が多く含まれている。メチオニンは、アルコールの分解を促進し、悪酔い・二日酔いを防ぐ効果がある。
  また、食物繊維も多く含まれており、血糖値の上昇を抑えてくれる。
  さらに、枝豆は「さや」に包まれているため、食べる速度が自然と遅くなる。ゆっくり食べると、さらに血糖値の上昇が穏やかになり、より脂肪がつきにくくなるのだ。「食べる速度が遅くなる」ことの効果はもうひとつある。人間が「満腹感」を覚えるのは、食べた10~20分後とされている。つまり、たくさん食べても、早食いをすると満腹感を得るまでに時間がかかるのだ。逆に、この10~20分の間に食べる量をできるだけ減らせば、食べる総量を減らすことができる。
  このように、枝豆には痩せるための効能がたくさん詰まっている。しかも、ビールによく合うので、ダイエットのためにムリをしている感覚はいっさいない。

食べる速度が遅くなるってのは盲点でした。
やはりつまみの王様は枝豆ってことですな。


枝豆の他にも、「キムチ、チャンジャ、納豆」などの発酵食品なんかもいいという。
発酵食品は『アミノ酸などが豊富で身体の代謝を高め、脂肪をつきにくくする。また、キムチやチャンジャは、唐辛子に含まれる「カプサイシン」によって、食べたものをすぐに燃焼させる「食事代謝」を高める働きが強い』ということらしい。


あとは、野菜・海藻・キノコ類も太りにくいメニューだとか。
これらの食物は食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラルもたくさん摂取できる。食物繊維は血糖値の上昇を抑え、あとから食べたものの血糖値の上昇も抑えてくれるため、太りにくくなるのです。


さらに、刺身や焼き魚といった魚料理もオススメしている。
『とくに焼き魚は、焼くことによって脂が落ちるため太りにくい。さらに、「骨をとる」という作業が必要になるため、枝豆同様、自然と食べる速度が遅くなるので、食べ過ぎを防いでくれる』

そして刺身を食べるときは、一緒についてくる「つま」(大根の千切りと大葉)も食べるといいらしいですよ。

 大根には「アジスターゼ」という消化酵素が多く含まれ、炭水化物の分解を促進したり、胃腸の調子を整え胃もたれ、胃酸過多、二日酔い、胸やけを防ぐ効果も期待できる。加えてビタミンAやビタミンC、食物繊維も豊富。まさに痩せる食品としてうってつけなのだ。
 大葉も、ビタミンAやビタミンCなどが豊富だ。さらに、豊かな香りでさしみの臭みを消し、食べたあとの満足感を高める効果もある。


試合や練習のあとのビールは格別です。
それが楽しみで卓球をしているという方もいるかもしれません。

しかしついついビールと一緒に脂っこいつまみを大量に食べてしまうと、無駄なお肉がついて華麗なフットワークができなくなってしまうかもしれません!

居酒屋に行った際には、「とりあえずビール!」のついでに「枝豆も!」と注文してみてはいかがでしょうか?





【関連記事】

痩せるカラダを作るために「肉」を食べよう!