バタフライのサイトで利用できる、自分に合ったラケットやラバーを診断してくれるサービスをご存知だろうか?

コチラから利用できます→http://www.butterfly.co.jp/solution/

ここ最近、ラケットとラバーを検討中の私にはうってつけのサービスなので、さっそく試してみました。


悩みを解決する理想の組み合わせ

まずは、自分の持っている悩みを解決する、理想のラバーとラケットの組合せを提案してくれるという「卓球オンラインアドバイス」をやってみる。

Q1.あなたの戦型はどれですか?

「前陣速攻」を選択

Q2.お悩みの種類はどれですか?

「スマッシュ」を選択

Q3.理想に近い項目を選択してください


「連続して打ちたい」「コンパクトに鋭く」「直線的」を選択


そして出た結果がこちら

「あなたは鋭い連続強打を乱れ打つタイプ」です

「スピーディーP.O.」+「ハッドロウVR-CS」
フラットに弾きやすいハイテンションの「スピーディーP.O.」に攻撃を仕掛けやすい「ハッドロウVR-CS」を組み合わせました。ボールの鋭さと連続強打を両立する選手にピッタリです。


なるほどなるほど、確かに私は乱れ打つタイプですよ。

ラバーとラケットの詳細もワンクリックで確認できるのでさっそくチェック。
そしたら「このラケットって弾むんかなあ」と思ってしまったもんで、ちょっこし調べてみると、なるほどかなり弾むようですね(勝手なイメージで疑ってすみません)。

ハッドロウVR - CS

ハッドロウVR - CS
力強い攻撃を可能にする5枚合板の中国式ペン 2015年4月21日発売
ラケットの表面に硬さと弾みが特長のウエンジ材を使用し、力強い攻撃を可能にする中国式ペン。5枚合板ラケットの中で、打球の威力を求める選手にお勧めです。
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/009/item8057.html

スピーディーP.O.
打球の放物線が魅力のバランスの良い表ラバー
トップ選手が思い描く打球の放物線とフィーリングを追求しました。スピードの速さやナックル性ボールの出しやすさに加え、「鋭くて確実な放物線」の打球が得られる総合的に優れた高表ラバーです。 
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1784.html


なかなか良い組み合わせのようですね。


ここでふと、現役バリバリの頃と違って、ガンガン攻めていくスタイルは今の自分には合っていないかもしれないと思ったので、安定を求める組み合わせの方も診断してみた。

Q2のお悩みの種類を「ブロック」にして、「確実性重視」「ループを抑える」「攻撃的」を選択。

あなたは「安定志向の攻守を目指すタイプ」との結果が出て、組み合わせは、スピン系表ラバーの「チャレンジャー・アタック」&ZLカーボンを搭載した「インナーフォース レイヤー ZLC - CS」であった。

インナーフォース レイヤー ZLC - CSは気になってたんだよねえ。
インナーフォース レイヤー ZLC - CS
インナーフォース レイヤー ZLC - CS
打球の威力と安定性を両立させた高性能中国式ペン 2015年4月21日発売
「ボールをつかむ感覚」が特長であるインナーファイバー仕様の中国式ペン。軽量でありながら弾みの高さとしなやかさを併せ持つZLカーボンが、ハイレベルなプレーをサポートします。
(http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/009/item8056.html

チャレンジャーアタックはスピン系だから自分には合いそうにないんだけど、安定志向を重視するとこんな組み合わせになるんだね。勉強になります。
まあでもやっぱり、もうちょい攻撃(スピード)に重点を置いてみるかな・・・。


ということで、「ハッドロウVR-CS」と「インナーフォース レイヤー ZLC - CS」をラケット候補に加えたいと思います。

※バタフライの診断サービスでもうひとつ「即答!ラバー&ラケットサーチ」ってのもあって、それもやったんだけど、長くなるので次の記事に書きます。

【関連記事】
「バイオリンC」と「アコースティックC」 表ソフトに合うのはどっち?