ブログのデザインをガラリと変更しました。

まあとにかく時間がかかりました。

ライブドアブログに用意されているテンプレートの中から、自分の理想とするものを探し出す作業だけでも相当な時間を費やしてしまった…。

最終的に今使っているこのテンプレートに行きついたんだけど、このテンプレートは法人用のもので、2015年の4月までは有料だったやつだけに、なかなか使い勝手が良い(ライブドアブログは2015年5月からすべての有料プランを無料化した)。

トップページやカテゴリーページも縦にコンパクトにまとまったので見やすくなったと思います(文字のフォントも、読みやすいと言われている「メイリオ」に変更)。


今回、真っ先に取り掛かったのは「ヘッダー作り」です。

いくつかのヘッダー作成ツールを使って作ったのだが、どんなデザインにするか悩んだ末に「Table tennis」という文字で作ってみたがしっくりこない。
「卓球」とか「卓球観戦」とか、いろいろな文字で作ってみたんだけどパッとせず、最終的に「ping-pong」に落ち着いた。


最初はブログ名が炎に包まれているバージョンとか、凍っているバージョンとかいろいろ作ったんだけど、あんまり奇をてらうのもあれなんで、ブログ名はフォントを「メイリオ」にカスタマイズするだけにしました


で、今回は「CSS」を本格的にいじったんでめちゃめちゃ苦労したのですよ。

何の知識もないのでネットで鬼のように調べながらちょっとずつカスタマイズしていきました(記事タイトルの色や大きさ、サイドバーの文字やリンクを貼った時の文字の色など、細かいところの手直しなんかもいろいろと)。


今後も、少しでも見栄えがよくなるようにいじれるところはいじってみようと思っていますが、できる自信はまったくありません。難しいのよほんと。

ということで、「新デザインになったよ」というお知らせでした。

これからもどうぞ宜しくお願いします。