☆卓球グッズ2016発売

年に1度の『卓球グッズ』が今年も発売された。

卓球グッズの情報だけが詰まった、マニアにはたまらない濃~い1冊である。

卓球グッズ2016 2016年 07 月号 [雑誌]: 卓球王国 別冊



《卓球王国》
卓球グッズ2016
●720 円(本体667 円+税)
●2016 年05 月16 日 発売
●A4判

●バタフライは終わりか。それとも始まりか。
 テナジーvsポストテナジー 第2章
●木材ラケットに未来はあるのか?
●再発見! 表ソフトラバー
●卓球シューズ 自腹買い体験リポート!
●ブランド別・2016NEW GEAR 新製品大カタログ〈イチオシギア試打付き〉
●2016こだわりのオリジナルグッズ〈試打レポート付き〉
●打球感って何だ!?
●こだわりすぎた男たち
●卓球用具座談会〈カット編〉
●グッズストーリー~平野早矢香

卓球王国WEBより)

目次を見るだけでもヨダレが出そうだが、個人的には「再発見! 表ソフトラバー」が気になって仕方がない。
これを読めば、また一段と表ソフトの知識が深まるに違いない。
「こだわりすぎた男たち」も非常に気になる。
こちらはマスターズ世代の方々の用具へのこだわりを紹介しているようだ。
私もさっそく読んでみたいと思います。


☆エリートアカデミーで充実の日々を送る張本智和選手


今春、エリートアカデミーに入学した張本智和選手(12)。
全国から集まった精鋭の先輩たちと一緒に、卓球漬けの日々を送っているという。
平日は中学校の授業の後に約5時間の練習。
指導を主に担当するのは88年ソウル五輪男子ダブルス金メダリストの偉関晴光コーチ。

「練習時間は小学校の頃と変わらないけれど、相手は強いし、キツイし、疲れます。でも先輩たちは優しくて、面白くて楽しい」

張本選手が最近改めてハマっているのが、人気漫画『名探偵コナン』
単行本を読むのが楽しみなのだという。
「自分で解くより、早く犯人が知りたくて、絵だけ見て、せりふ読まずにページめくっちゃう」とのこと。

今後の目標については「今年の目標は全中と、全日本ジュニアの優勝。来年は全日本で優勝に近づく。18年は世界ランク20~30位、(五輪前年の)19年には1ケタにいきたい」と語っている。

コナン風に言うと「見た目は子供、実力は大人」の張本選手。
このままどこまでも強くなってもらいたいものである。

引用元→期待の星・張本智和、金のシナリオ!エリートアカデミーで技磨く



☆26年ぶりに東京で開催される「ラオックス卓球ジャパンオープン荻村杯2016」

「ラオックス卓球ジャパンオープン荻村杯2016(ITTFワールドツアー・ジャパンオープン)」が、東京体育館で開催される(東京で開催されるのは26年ぶり)。

日時は6月15日(水)~19日(日)。
5月14日(土) よりチケットぴあで前売りが発売されているとのこと。

日本や世界のトップ選手が数多く参加するため、非常にレベルが高い熱戦が繰り広げられる大会である。

今回は、平日の午後4時以降に観戦できる「アフター4チケット」を500円で発売(当日券のみ)するとのこと。

学校や仕事終わりに観戦に行ってみるのもありですね。

チケット情報の詳細はコチラ→http://japantabletennis.com/japanopen2016/ticket


ということで、本日は以上です。