先日、朱雨玲に関する記事を書いたんだけれど、コメント欄にて、「他にもこんな選手がいますよ」という情報を教えてもらった。

それが、中国のSHI XUNYAOという女子選手(漢字わかりません)。

7月に行われたで中国ジュニア&カデットオープンのカデットの部で優勝した選手で、現在15歳になったばかりのようである。

世界ランキングはまだ310位であるが、もちろんそんなレベルではない。
1軍選手として国際大会にバンバン出るようになれば、あっという間にランキングを上げてくるだろう。

このまま順調に成長すれば、日本の黄金世代(伊藤・平野・早田)にとって脅威となることは間違いない。
嗚呼、おそろしや……。


そんなわけで、頂いた情報をもとにSHI XUNYAO選手の試合を観たのであるが、SHI XUNYAO選手以上に気になったのが、その対戦相手である。


北朝鮮のYU Yong Sunという選手で、戦型が中ペンの裏裏なのである。


SHI XUNYAO選手とYU Yong Sun選手の試合

2016 平壌オープン



ツッツキやサービスに対してたまに裏面を使うというスタイルではなく、バックはすべて裏面で対応するという、めちゃんこ本格派な裏面ウーマンである。

そしてその技が実に多彩で精度が高い。

ドライブもかけるしブロックもうまいし、ミートで弾いて一発で決める技も持っている。

かなりの裏面使いとみていいだろう。

女子選手が両面にラバーを貼ったペンラケットを振り回すのはなかなか大変。
YU Yong Sun選手は小柄で特にパワーがあるようには見えないが、切り替えも速く、思い通りに使いこなしているように見える。

これからの成長が実に楽しみである。


中国でさえ、これまでに世界トップレベルのペン裏裏の女子選手は現れていない。

YU Yong Sun選手にぜひもっともっと強くなってもらって、国際大会で活躍してもらいたいと思う(私はすでにちょっとファンになってしまった)。

日本代表にもそろそろ、裏面使いのペンドラ女子が誕生してほしいものである。



ところで、北朝鮮のペンドラと言えば、ちょっと前まではリ・チョルグという選手がいた

サムソノフに勝っちゃうリ・チョルグ↓



キム・テクスを彷彿とさせるゴリゴリのペンドラです。
フットワークと一撃必殺のパワードライブが凄い。

北朝鮮と言えばカットマンの印象が強い(男子もリ・グンサンという超人カットマンがいた)が、強いペンドラ選手がどんどん育ってきたら面白くなる。

北朝鮮のペンドラ文化が成熟した時、日本にとってまたまた不気味な存在となるだろう。


日本も裏面文化を根付かせるために、『ペン裏裏エリートアカデミー』なんてものを作ってもらいたいものである。


同時に、『ペン裏裏エリートアカデミー附属ペン表幼稚園』を作ることは言うまでもない。


【関連記事】
特殊な握りの小学生ペンホルダーチャンピオン ~ボクシング界に取られたくない逸材~